米粉でベーグルを作る方法

最近ベーグルを手作りしているのですが、

食べた後に急激な眠気がやってきます・・。

小麦粉は血糖値を急激に上げてしまうので、これをなんとか防げないかと思って色々調べたところ、米粉ベーグルに辿り着きました。

米粉も血糖値が上がると思いますが、小麦粉よりはマシだろうと信じて食べています。笑

米粉ベーグルを作るにあたり、

お餅のようなベーグルができてしまい、何度も失敗した結果、

一番美味しくできるレシピを見つけたので共有しますね!

コツも一緒に紹介していきます!

  • 米粉の種類を選ぶ

米粉には、白米から作られた白米粉と、玄米から作られた玄米粉があります。白米粉は、玄米粉に比べてアミロースの含有量が多く、パンに適しています。

私のおすすめはミズホチカラです!

  • ぬるま湯を使う

米粉は、小麦粉に比べて水分を吸収しにくいため、ぬるま湯を使うことで、生地を扱いやすくすることができます。

Youtubeを見ている限りだと、27〜35度のぬるま湯がベストらしいです。

  • 発酵は1回だけ

米粉は、小麦粉に比べて膨らみにくく、発酵させすぎるとボコボコとした表面になってしまいます。そのため、成形をした後だけ発酵させましょう。

発酵時間の目安

夏場:室温で5分
冬場:オーブンで35度設定5分&室温で10分

米粉ベーグルのレシピ

材料(8個分)

・米粉(ミズホチカラ) 400g
・イースト 4g
・塩 6g
・砂糖 10g
・油(無臭) 小さじ4
・ぬるま湯 180ml
・サイリウム 10g

作り方

  1. ボウルに米粉、塩、砂糖を入れ、よく混ぜる。
  2. イーストとぬるま湯を混ぜて5分ほど置いてから、1の材料と混ぜる。
  3. 油を入れてから100回ほど混ぜる。
  4. サイリウムを入れて混ぜる。
  5. まとまってきたら手に油をつけて、8等分し、成形する。
  6. ラップとその上に濡れ布巾をかけて室温で10分発酵させる。(冬は35度で5分+室温10分)
  7. オーブンを230度に予熱をして、その間に天板にクッキングシートを敷く。
  8. 深めのフライパンにお水と蜂蜜(大さじ1杯)を入れて沸騰させる
  9. オーブンの予熱が終わったらベーグルを茹でる。およそ90度(ボコボコしないぐらい)で、茹でたら天板にのせる。
  10. 様子を見ながら15分以上焼いていく。

これらのコツを押さえることで、ふっくらとした美味しい米粉ベーグルを作ることができます。

是非やってみてくださいね!!