自分に自信がなくなった時の対処方法

誰しも自分に自信がなくなってしまう時はあります。
仕事で躓いた時、自分の取り組んできたことに失敗してしまった時、人と比べて自分は劣っていると感じた時など・・。
自信がなくなってしまった時には、以下のようなものをすると少し前向きになれるかもしれません。

自分の良いところを見つめる

自信がない時は、他人と比べてしまって自分の悪い部分にばかりフォーカスしてしまっているかもしれません。
些細なことでもいいので、自分の良いところを見つめ直してみましょう。自分の長所や得意なこと、好きなことを書き出してみましょう。また、他人から褒められたことを思い出してみるのも良いでしょう。

小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねることで、自信がついてきます。何か新しいことに挑戦したり、目標を達成したりすると、自分を認めることができるようになります。まずは、「1日3分間だけ掃除する」とか「落ちているゴミを拾う」などあなたにとって些細なことで構いません。あまり意識せずにやってみるといいと思います!

前向きな人と交流する

前向きな人と交流することで、自分も前向きな気持ちになれます。ネガティブな考えに陥りがちなときは、ポジティブな考えを持つ人と一緒に過ごすことで、視野が広がり、考え方が変わる可能性があります。
前向きな人と交流するのが辛いと思う場合は、趣味が共通している人や、自分が好きだなぁと思える人と一緒に過ごしてみるのもいいですよ。

自分を大切にする

「自分を大切にする」とよく耳にしますが、簡単にいうと、自分を可愛がってあげることです。自分だからいいやと思うのではなく、自分のことを大切な誰かだと思ってみるのもいいでしょう。
「最近、運動できてないから、自分の健康のために運動してあげよう。」
「夜更かし気味だから、早めに寝てリラックスさせてあげよう」
「栄養バランスが偏ってるから、自分に栄養のあるご飯を食べさせてあげよう」

といったふうに考えると、自分のことを大切にする感覚が掴めるかもしれません。自分をいたわる時間をつくることは大切です。好きなことに没頭したり、リラックスしたりすることで、心が満たされて、自信がついてきます。

好きな音楽を聴いたり、ドラマ、映画、本、スポーツ、なんでもいいです。

好きなことに没頭する時間を作ってあげてくださいね。

自分に自信がなくなったときは、無理に自分を変えようとせず、まずはそんな自分さえも受け入れることが大切です。そして、自分に合った方法で、自信を取り戻してくださいね。